022-261-7348ご入会・お問合せはこちら

過去のイベント情報

HOME > 過去のイベント情報

2016年 第1回赤とんぼ食堂を開催しました!!

3月24日(木)にさなぶりにて、2016年 第1回赤とんぼ食堂を開催しました!!
全36名が参加し、環境保全米から作られた一ノ蔵の日本酒を楽しみました。
一ノ蔵の鈴木整社長自ら、一ノ蔵の理念や取り組みをお話しいただいたり、一ノ蔵の日本酒を飲み比べながら地元産の旬の食材との相性を楽しんだりと、盛りだくさんのイベントとなりました。
2016年度は全4回の赤とんぼ食堂を開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひ事務局までお問い合わせください。

ベガルタレディースホーム戦でイベント開催

11月3日(日)にユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区)で行われた
ベガルタ仙台レディースのホームゲームに環境保全米のPRブースを出展しました。

環境保全米アンケートに答えていただいたサポーターにはもれなく、
環境保全米「ひとめぼれ」のつかみ取りに挑戦してもらい、
両手ですくったお米をそのままプレゼントしました!

同じブースでは(株)一ノ蔵さんが環境保全米を使ったた甘酒の販売や、
「早寝・早起き・朝ごはん」運動のイメージキャラクター「はやおきくん」が駆けつけ、
たくさんのサポーターがキックオフまでのひと時を楽しんでいました。

次回は11月30日(土)のベガルタ仙台トップチームホームゲームに
出展予定ですので、ぜひまたお立ち寄りください!


 

7/23 赤とんぼ食堂を開催しました !!

「赤とんぼ食堂」は、今回から始まった新しい取り組みで、「環境と人に優しい農業を広げたい、応援したい、と願う人が集まる、小さな交流会」です。おいしいこだわりの環境保全米を食べながら、食や環境について参加者同士が意見交換し、環境保全米についての理解も深めていくことが、この交流会の目的です。
この日の参加者は、大人15名に子供7名。なんと年齢層は3歳~70代まで!!
内容は、土鍋ごはんに鰹節削り、旬の地元野菜を使用したおかず作り、環境保全米と発酵食品としての鰹節のお話、生産者の紹介、意見交換など、盛りだくさんのイベントとなりました。
この日に、使用させていただいた食材(環境保全米・野菜・卵)は、環境保全米ネットワークの理事である、郷右近秀俊さんが社長を務める(有)大郷グリーンファーマーズで栽培されたものです。環境保全米は、環境保全米ネットワークが認定している有機JASひとめぼれで、土鍋3つで炊き上げ(写真1)、炊き立てを参加者全員でいただきました。鰹節削り器を使った、昔ながらのやり方で自ら削る鰹節体験では、初めて経験する小さい子供から久しぶりに経験する年配の方まで、皆さん楽しんで削っていました。みんなで頑張ってたくさん削った鰹節は、おかか卵かけごはんやナス焼おかかまぶし、モロヘイヤのおかか和えなどに姿を変え、おいしいごはんにぴったりのおかずがそろいました。

今後も、赤とんぼ食堂を定期的に開催していく予定なので、ご興味のある方はぜひご参加ください!!

みやぎっこルルブルフォーラムに参加しました。

11月23日(土)に夢メッセみやぎにて開催された、「みやぎっこルルブルフォーラム」にて、「早寝早起き朝ごはん実行委員会in宮城」が出展するブースで、環境保全米(500g×200袋)と環境保全米通信の配布を行いました。
その他、着ぐるみ隊とハヤネーズによる早寝早起き朝ごはん体操や早寝早起き朝ごはん紙芝居は、来場した子供たちに大変人気で、子供たちの笑顔があふれるイベントでした。今後も宮城の子どもたちに、環境保全米を食べて、もっと笑顔になってもらえるよう、PR活動を続けていきます。

「お米をおいしく食べる会」を開催しました。

 11月13日(火)に、仙台市で「お米をおいしく食べる会」を開催しました。農家の母さんの新米に合う料理教室、土鍋炊飯体験、10種類の新米食べ比べ、意見交換会等の盛りだくさんの企画に、生産者・消費者42名が参加してくださいました。
 生産者と消費者の意見交換会では、時間が足りなくなるほど盛り上がり、「生産者と消費者がもっと交流できる場がほしい。」という声が多数上がりました。
 今後も生産者と消費者のネットワークとして、魅力的なイベントを企画していきたいと考えています。

 

 

PTAフェスティバルに参加しました。

 11月11日(日)に勾当台公園で開催された、PTAフェスティバルの早寝早起き朝ごはん実行委員会in宮城(いい朝みやぎ)のブースにて、環境保全米のプレゼントを行いました。
 いい朝みやぎのブースでは、早寝早起き朝ごはん紙芝居や、89NERSのミニバスケットゲームなどが行われ、紙芝居を見た方と、バスケットゲームで20点以上を出した方に、環境保全米500gを200袋をプレゼントしました。
 早寝早起き朝ごはんのイメージキャラクターの着ぐるみ隊にも環境保全米をPRしてもらい、ブースは盛り上がりました。
 早寝早起きした子供たちに環境保全米をたくさん食べてもらえるように、今後もPR活動をしていきます。

ベガルタ仙台ホームスタジアムでPRイベントを開催しました。

 10月20日(土)ベガルタ仙台対浦和レッズ戦、11月4日(日)ベガルタ仙台レディース対日本体育大学女子サッカー部戦が行われたユアテックスタジアムにて、環境保全米のPRイベントを開催しました。
 環境保全米のアンケートにご協力いただいた方への、環境保全米のすくい取りプレゼントや、パネル展示、一ノ蔵さんの甘酒販売などを行い、たくさんのサポーターがブースに遊びに来てくださいました。
 ベガルタ仙台、ベガルタ仙台レディースの大躍進にあやかることができるよう、環境保全米ネットワークも更なる躍進を目指して活動していきます!お米のすくいとり

パネルの展示

ページ上部へもどる

※「赤トンボマーク」は商標登録を取得しております。